ソーラーパネルにはコントローラーが必要!


ソーラーパネルを搭載するときは、コントローラーを取り付けるのが必須です。

ソーラーパネルにはチャージコントローラーが必要

ソーラーパネルにはチャージコントローラーが必要

太陽光パネルは発電するもの・・という認識ですが、実は放電もしてしまいます。日中せっかくためた電気を夜の間に放電してしまうのです。

コントローラーは チャージコントローラー とか 充放電コントローラー  などのことです。

以前、ソーラーパネルを自分で取り付けてサブバッテリーを4個も搭載している箱車の方が、
「ソーラーパネルなんてあんまり意味ないね。前につけてたやつがあんまり効果ないから、新しいのを買ったけど全然だめさ。」とおっしゃっていましたが・・。

コントローラーはただのスイッチと状態把握の為にあるのではありません。
充電、放電を管理しています。

もう、サブバッテリーがいっぱいになってしまったら、過充電にならないようにセーブします。冷蔵庫など常に電気を使用している場合はソーラーパネルは嬉しいですね。

発電がない時には、放電しないようにもコントロールしています。

コントローラーをつけていないとサブバッテリーに溜まっている電気がなくなってしまいます。

ソーラーパネルつけなきゃ良かった~ 😡 ってことになるわけです。

※ソーラーパネルとチャージコントローラーの組み合わせも大切です!!

webasto-densou13

T.K TECHで、取り付けする場合はケーブルに必ずタグをつけています。万が一外れてしまってもこれなら大丈夫。メンテナンスも安心です。