4型ハイエースにベバストヒーター&電装カスタム


ベンチレーターの取り付けをしました。

ハイエースにベンチレーターを施工

ハイエースにベンチレーターを施工

 

リヤのドアの部分に電動ファンを取り付けました。ハイエースにバイクを積んで移動するので、換気が必要でした。

さて、このファンが回ってどこに排出されるのかというと

ベンチレーターで室内の空気を強制排気

ベンチレーターで室内の空気を強制排気

 

リヤのドアの真下です。

見えている部分だけではとても簡単そうですが、実は見えない部分に加工が必要なのです。ただ、部品を取り付けて、ファンをまわすと車外に排出される空気もありますが、戸袋に広がった空気が車内に戻ってきてしまい、意味がありません。

そこで下の写真のように内側に施工して、ファンで送り込まれた空気の出口は1箇所しかないようになっています。

ベンチレーターで車内の空気を強制排気

ベンチレーターで車内の空気を強制排気

 

この施工はちょっと面倒なので、製品化にはいたっていません。
今後、改良して簡単に取り付けができるようになったら、通販していきたいと思いますが、今はまだ、取り付け込みのご注文のみです。

車内のこもった熱い空気を排気するのにも便利です。

バイクなどオイルのにおいを排気するのにも便利です。

犬などのペットのにおいを排気するのにも便利です。

電装品取り付けの参考ページ