富士登山にはハイエースで車中泊をして登山に備える理由


今年の富士登山 解禁日は7/1です。
もう少しですね。
こんな富士山の景色は本当に最高です。
富士山登頂の前にハイエースで車中泊
家族で富士山登頂した経験者の一人として
高山病にならない為にひと工夫のアドバイスです[:楽しい:]
まず、おおかたは富士山の5合目まで車で行きますよね。
富士山登頂の前にハイエースで車中泊
そこで、登山の前夜は車中泊をお勧めします。
まぁ、ドライブで疲れた体を休める意味もありますが、ある程度富士山5合目の、その空気の薄さに慣れることが出来ます。
それが重要なのです!!!
一気に富士山にその日に登るよりは、高山病のリスク軽減になると思います。少しはきっと・・・(^^;
そして、どうせ車内で寝る(車中泊)ならベットキットがあるともっと[:グッド:]
ハイエースで車中泊
※これはハイエースがベットにもテーブル&イスにもなる優れもの「200系ハイエース用テーブル&ベットキット」です。
ハイエースの荷室の真ん中の部分が、テーブルに早変わり。
ハイエースで車中泊-富士登山
朝食は車の中でもテーブルにして顔を見ながら家族の食卓。
ハイエースで車中泊-富士登山
お父さんは運転席、子供たちはリヤシートでパクパク[:おにぎり:]・・って寂しいから・・・[:しょんぼり:]
そして、実は富士山の5合目は登山が出来るシーズンでも、夜はもの凄く寒いんです!!
でも、うちのハイエースにはベバストFFヒーターが取付けてあったので助かりました。
※ベバスト製FFヒーターはエンジンをかけずにつけることが出来る暖房です。
ハイエースで車中泊-富士登山
なので寒い駐車場での車中泊でも、べバストFFヒーターをかけながら、窓を少しだけあけて外の空気を取り入れ循環し、ハイエースの車中泊でも心地よく睡眠をとることが出来ました。
そしてハイエースの窓には「バグネット(ハイエース網戸)」を装着しているので、外からの視線も気にならないし、多少の雨も入り込まずにすみました。
ハイエースで車中泊-富士登山
※ハイエース網戸の「バグネット」はサイズもいろいろ。
そして次の朝、富士山の登山も体調万全で、イザ!!
ハイエースで車中泊-富士登山
こんな家族写真いかがですか?
という訳で、家族皆で富士山の登山を成功するには、前日に到着しての車中泊をお勧めします。
ハイエースで車中泊-富士登山