【ハイエース電装】200系ハイエースをベースとしたキャンピングカーにソーラーパネルやインバーター等の電装品を取り付け?


【ハイエース電装】200系ハイエースをベースとしたキャンピングカーにソーラーパネルやインバーター等の電装品を取り付けの紹介 ?です。
本題のソーラーパネルを取り付けました。
取り付け時はすっかり写真撮影を忘れてしまい、ユーザーさんの引き取り前に写真撮りしました。・・が、
あいにくの雨。
ソーラーパネルなのに雨の中でなんともおそまつです。
【ハイエース電装】200系ハーエースをベースとしたキャンピングカーにソーラーパネルを設置
【ハイエース電装】200系ハイエースをベースとしたキャンピングカーにソーラーパネルを設置
ルーフベントの高さより低くすることがご希望だったので、ソーラーパネルの取り付けステーに工夫をしました。
シーリングは丁寧に!ここは重要です。
ソーラーパネルで集めた電気はサブバッテリーに蓄電されます。
これでサブバッテリーへの充電の心配もしなくて大丈夫なはず。
もちろん、太陽の下へ置いてあることが条件ですが・・。
曇りでもわりと充電してくれますよ。
電気代は値上げにすることになってしまいましたね。[:ショック:]
こんな車での生活が一番いいかも知れませんね[:グッド:]
もしもの時には、夜のうちに充電しておきましょう。
ディープサイクルバッテリー用の充電器が必要です。
ディープサイクルバッテリー用充電器はこちら
インバーターなどの電装品や取り付けに関してのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
電装パーツ・電装カスタムのお問い合わせはこちら