バッテリーの乗せ換え作業をしました


寒冷地仕様で2つ載せてあるうちの1つをサブバッテリーとして使用していたハイエース。

バッテリーを新しく2つ載せ、電気配線をし直しました。

バッテリーを載せて電気配線の組み直しをしました

バッテリーを載せて電気配線の組み直しをしました

 

サブバッテリー機能を分けることで、何にどれ位使用しているか、明確になります。

実は、電気系統に不具合があると原因を探るのが結構大変なんです。配線はパネルの内側に収納されており、束になっていることがほとんどなので、先端から線を追っていかなければなりません。

ベットキットなど据え付けてあるとパネルを外すのも大騒ぎです。

どの機器をどの電気でまかなっているかわかると対処がスムーズになります。

バッテリーは新しくなったG&YuのG’cleシリーズ105Aタイプを2つ載せました。

電気をやり直したことで、不具合があったベバストFFヒーターも快調に動くようになったそうです。

ベバストFFヒーターはエンジン切った状態でも使用できるFFヒーターです。車中泊するときなどに重宝です。

長距離トラックにはよく装備していますね。
SAや道の駅などで仮眠をとったりするのにも便利だからですね。寝ている間エンジンをかけっぱなしなのは、燃料も食うし環境にもよくありません。(企業の名前背負ってますしね)