4型ハイエース用バグネットシルバーの装着写真を撮る予定で
準備をしていたけれど
なんだかんだと予定がずれ込んでしまって
すっかり陽が落ちてしまった。
街灯の明かりで照らされてきれいだな・・って写真撮って見たけど
見たようには映っていなかった・・残念。
ハイエース用網戸は4種類のサイズがあります。
車検証の初年度登録がH16年~H25年11月のハイエースは
1型~3型と呼ぶこともあります。
これはマイナーチェンジするごとに区別するためにそう呼んでいますが、窓の大きさはマイナーチェンジで変わることはありません。
しかし、5ドアなのか4ドアなのか で、小・中・大と3種類に分かれます。
基本的にはスライドドアにはめられている窓は小サイズのバグネット。
ドアがない方にはめられている窓は中サイズのバグネット。
一番後ろのサードシートあたりの窓は大サイズのバグネットになっています。
ディーラーオプションやメーカーオプションによって、ドアが開くか開かないかなど選べたりするので、型式などで確定するのはちょっとアバウトになってしまいます。
心配なときは窓枠のサイズを測って確認してみてくださいね。
そして4型と呼ばれるH25年12月~現在の車は、マイナーチェンジの時に窓の大きさが変わりました。
それに対応したバグネット(ハイエース網戸)が4型用 ということになります。
この4型用は、以前と違ってすべての窓が同じ大きさで1種類しかありません。
必要な窓の個数分でご注文ください。