ベバストFFヒーターに絡んで以下の問い合わせをいただきました。
😯 ハイエース(ディーゼル仕様)で真冬にエンジンを止め、FFヒーターを使用する場合車に装着されているバッテリーではなく、サブバッテリーを用意しますか?
それともFFヒーターのみで1昼夜稼働させること(車のエンジンは切ったまま)が可能ですか?
それと温度調整はできますか? 😯
簡潔に答えると「サブバッテリーは必要」です。
ベバストFFヒーターは少しの電気と少しの燃料を使用します。少しだからと言っても車を動かす為のバッテリーを使うのは避けましょう。
車内の電気を点けっ放しにしたり、スモールを点けっ放しにしたりしてバッテリーが上がってしまった・・何て事ありますよね。それと同じように、ベバストを作動させている間、微量な電気を使用していますので、バッテリー上がりの可能性は否定できません。
このご質問のように車中泊で使用する場合は、車載バッテリーとは別にサブバッテリーを必ず用意しましょう。
サブバッテリーが必要ない場合もあります
T.K TECHで取り付けたユーザーさんの中でもサブバッテリーを使わない例もあります。
車中泊などで使用することはなく、走行中のリヤヒーターの代わりで使用する場合です。
仕事で使用する為、荷室にヒーターはいらないだろう・・との考えから新車時、リヤヒーターをつけなかった。
しかし、セカンドシートに座る人は思ったより寒かった・・。
後付けで純正ヒーターは入れられない。
そこで、ディーラーの担当者から依頼を受けてベバストFFヒーターを取り付けることがあります。又、困っていたところその記事を見つけたと言って依頼される方もいます。
このような時はエンジンを始動している時限定での使用なので、スターターバッテリーに電気をつなげています。