ベバストヒーター装着でサブバッテリーが必要ない時もあります。

前回、ベバストFFヒーターを装着する際は、サブバッテリーが必要・・・だけど・・・必要ない場合もあります!と述べました。
今回はその辺りについてお話します。

ずばり!!
純正のリヤヒーターと同じ使い方をする時です。

T.K TECHでも何台も取り付けしました。

後付リヤヒーター
後付リヤヒーター

多いのが工事用の作業道具や工具、機械や材料、品物を乗せて運んだりと、仕事に使う1BOX車です。

荷室には、ヒーターはいらないと思い、車を購入時に装備しなかったけれど、実際、セカンドシートに座っている人たちは寒くて仕方ないそうです。それで、ベバストFFヒーターの存在を知って施工の依頼にいらっしゃいます。

中には、ディーラーさんの担当者が責任を問われ、困ったディーラーさんからの依頼もありました。

さて、何でこの場合はサブバッテリーが要らないのかというと、

目的が車内で過ごすことではないからです。

現場までの移動中の寒さをしのぎたいからです。エンジンを回している最中だけ使用するので、純正のヒーターと同じようにエンジンルームの中のメインバッテリーにつないでも大丈夫です。

 

バッテリー上がりを起こす心配ありません。
ただし、正確な電気配線をした場合ですよ。

最近は、新車購入時にわざとリヤヒーターを付けずに納車し、後付でベバストFFヒーターを付けに来る方もいます。

なぜ、純正ではなくて、後付FFヒーターにするのか?

ズバリ!暖めたい場所が暖かくできるからです。

エアダクトをセカンドシートの下まで伸ばせば足元がぽかぽか荷室全体が暖かくなるのを待っていなくてすむからです。

ベバストFFヒーターのエアダクトで自由自在
ベバストFFヒーターのエアダクトで自由自在

足元が暖かくて頭はすっきり。これ、いいんじゃないでしょうか?

ベバストFFヒーターやディープサクルバッテリー、その他電装品についてはHPで扱っています。取り付けに関してなどご相談もお気軽にどうぞ!!

ベバストヒーターとサブバッテリーの関係

ベバストFFヒーターをつける時にサブバッテリーは必要か?

ベバストFFヒーターを取り付ける場合は、サブバッテリーが必要!

ベバストFFヒーターを動かすのはサブバッテリーの蓄電池からの電気と燃料タンクから取り出した燃料です。

サブバッテリーがいらない場合もあります。
それは次回、説明するとして、車中泊や移動事務所などの目的で、エンジンを始動しない時に使用する場合は必ず必要です。

ベバストヒーターにサブバッテリー
ベバストヒーターにサブバッテリー

車中泊やキャンプ中の停止時にベバストFFヒーターを使う場合、エンジンルームのバッテリーから電気をとってしまうと・・

そう。

エンジンがかからなくなってしまうバッテリー上がり状態になってしまうこともありえます。

その為、エンジンストップで環境にやさしいベバストFFヒーターを使用する場合は、必ずサブバッテリーが必要です。

また、サブバッテリーにはディープサイクルバッテリーが適しています。

エンジンをかけるときに使うのはスターター用バッテリーといい、エンジンをかけるときに必要なたくさんの電気を爆発的に使用したい時に適しています。
それに比べて、ディープサイクルバッテリーは、電気を少しずつ長い時間使いたい時に適したバッテリーです。

スターターバッテリーの方が価格的には安いですが、ベバストFFヒーターに使用するのは、ディープサイクルバッテリーで!!

 

電装品については・・

VOXYにもベバストFFヒーター

ベバストFFヒーターは、キャンピングカーや1BOXカー、軽キャンパーなどの車中泊だけが使用目的ではありません。

今回はVOXYにベバストFFヒーターを取り付けました。

user-voxy

車内をプチルームとして使用している群馬県のYさんです。

VOXYにもベバストFFヒーターを取り付け
VOXYにもベバストFFヒーターを取り付け

後ろのスペースに机を置いて、仕事の合間や時間が空いたときに趣味の絵を描いたり、最近は資格の勉強も始めたそうです。集中力が増すのでとても効率がいいそうです。しかし、冬の水上(みなかみ)といったら・・寒い・・ですよね。

スキー場あるところですね・・・。

ベバストFFヒーターはここで大活躍です。エンジンをかけなくてもいいし、純正のエアコンだと車内が暖かくなるのに時間がかかります。しかしベバストヒーターはダクトを希望の場所に持ってくれば、体がすぐに温まります。また、純正のヒーターより暖かくなる速度は速いでしょう。

 

さてさて、上の写真はお車の引き取り時の写真です。ベバストヒーターはどこに取り付けしたのでしょう?

答えは

VOXYにもベバストFFヒーターをとりつけ
VOXYにもベバストFFヒーターをとりつけ

ここです。荷室です。Yさんの場合、道具が必要なアウトドアが目的ではなくあくまでも室内のように使いたいということで、荷室をつぶして、車内の使えるスペースを確保しました。

ここはふたをしてしまいます。

時間を有効に使いたいならあなたの車にもベバストFFヒーターを付けてみませんか?

ベバストFFヒーターは車のエコな暖房器具
ベバストFFヒーターは車のエコな暖房器具

T.K TECHはベバストFFヒーターの取り付け認証店です。中にはトレーニングを受けた者以外の方が作業するところもありますが、T.K TECHは認証を受けた者が取り付けします。しかもより技術の高いエキスパートの認証をもらっています。

どんな車でも安全と効率を確保した取り付けをしますので、ご安心を!

 

ハイエース網戸をDIYしよう

ハイエース網戸を自作するなら、T.K TECHのバグネットDIYセット

バグネットと同じ部品が入っていて、組み立てるだけ・・。

ハイエース網戸DIYセット
ハイエース網戸DIYセット

アルミ枠が4本。そのうち2本湾曲しています。ハイエースの窓枠に沿ったカーブがついています。

DIYなのに本格的

そして、網とそれを組み立てるための溝ゴムや金具などが入っており、組み立てれば、本格的な網戸の出来上がりです。

ハイエース網戸を自作するDIYキット
ハイエース網戸を自作するDIYキット

ホームセンターなどで、家庭用網戸修理の実演をしているところを見かけることがありますが、手順はあんな感じです。

組み立てが簡単なので親子で作って楽しんでいる方もいます。

 

網戸は車によって大きさの違いがあります

★1型から3型までのハイエースは「200系ハイエース網戸(自作バグネットDIYセット)」の小・中・大が適合します。

★4型のハイエースは4型用「200系ハイエース網戸4型自作組立キット」が適合します。

バグネットのサイズの確認を

ハイエース網戸の各型式対応表」で、出来上がりのバグネットサイズを確認してから、DIYキットをご購入ください。

調べるの面倒!よくわからない!ちょっと不安・・そんな時はお気軽にお問い合わせください。

また、購入してから、作り方がわからない場合も丁寧にご説明いたしますので下記まで気軽にどうぞ!!

ハイエース バグネットを自作でも市販品と同じ様に
ハイエース バグネットを自作でも市販品と同じ様に

T.K TECH連絡先

TEL048-689-3911
FAX048-689-3331
E-mail shop@tk-tech.com

 

 

ハイエースに大仏君臨!?

ハイエースで、ドライブがてら、車中泊をした時の一こまです。

記念写真を撮ったらなんと・・・・!!!!!
ハイエースに大仏様が君臨????????????????

ハイエースに大仏君臨
ハイエースに大仏君臨

はい・・・・。すみません・・・。 😉

茨城県の牛久大仏です。全高120mの世界最大のブロンズ立像だそうです。大きさの比較はした写真で確認できます。

ハイエースでおでかけの途中で大仏様と
ハイエースでおでかけの途中で大仏様と

大仏の中に入れて展望台もあります。GW、ハイエースでのドライブやレジャー計画のご参考にでもなれば・・・。

そして、こんな写真も1枚。ハイエース網戸『バグネット』と大仏様のコラボレーション。

ハイエースで車中泊やドライブ中のおもしろ写真  バグネットと大仏
ハイエースで車中泊やドライブ中のおもしろ写真  バグネットと大仏

四角い枠のハイエース網戸と車体に映った大仏様のコラボレーション写真です。

ハイエース用網戸『バグネット』は車内の換気にすごく便利です。

アルミ製の枠で出来ていて、金具で装着するタイプなので、小さいお子様や犬ちゃんなどがひょいと手をついてしまっても安心です。

網戸の色は写真のシルバー網戸と一番人気の黒の網戸、割と人気のあるレッドカラーの網戸の3色あります。

ハイエースでの車中泊はもちろん、ドライブにもアウトドアにも便利です。

 

※面白写真 大募集!!

まもなく車中泊が快適になる季節。網戸の準備はOKですか?

まもなく車中泊が快適になる季節

海や山がまじかにある場所では、人間に快適な温度になる事は、虫たちにも快適な活動の季節が来たという事になります。
そんな中で、「ハイエースで釣りに行こう!渓流・ボート・堤防・磯釣り…様々な釣りを車中泊で」というサイトでハイエース網戸の紹介をしています。

そこで蜂・蚋・蚊などの虫がハイエース網戸の準備を!

各年式・型式のハイエースによって各窓にあうサイズが違います。
200系ハイエースにも、ⅠⅡⅢ型(1、2、3型)ハイエースと
Ⅳ型(4型)ハイエースがあります。詳しくは下記をご覧ください。
ハイエース網戸サイズ表

時間が無いから購入!って方は下記のハイエース網戸の購入サイトへ
ハイエース網戸 バグネットの注文は 

ハイエース網戸の取付けのイメージを確認したい方は

いかがでしょうか?
ハイエースでレジャーやアウトドアに行ってみたくなりましたでしょうか?

以上、まもなく車中泊が快適になる季節。網戸の準備はOKですか?
でした。

春のアウトドアーお花見時期のレジャーはどうする?

お花見楽しみですね。今年のお花見シーズンはどうしますか?
お花見をしにドライブ?
ドライブがてらお花見?

レジャーシートを広げてお花見宴会?
夜桜見ながら乾杯?

お花見できる場所でキャンプ?車中泊?

どれもこれも計画を立てるのが楽しそうですね。

T.K TECHハイエースサイトでは、お花見情報をまとめたページを作りました。桜の開花時期やドライブスポットなど・・

春のアウトドア お花見情報
春のアウトドア お花見情報

ぜひチェックしてみてください。

カスタムハイエースの取材撮影に行ってきました

4駆自動車系のカスタムパーツが集まった年間誌で有名な
「4WD・SUVパーツガイド2017」の取材で撮影に行ってきましたよ。

ぶんか社から出版されている分厚い本で、4WD・SUV車に関するパーツが掲載されていて、全国の4WDプロショップでも店内のカタログみたいな役目をしているようです。

その中で編集部がTKテックの注目しているおすすめアイテムということで、4型ハイエースとT32エクストレイルをピックアップ。

もう春の陽気?って
勘違いしそうなぽかぽか陽気の中、撮影してきました。

カスタムハイエースの撮影
カスタムハイエースとT32エクストレイルの撮影

上写真は、編集部カメラマンさんがカメラを構えている撮影風景を後方からぱちりの1枚です。

200系ハイエース4型やT32エクストリルが紙面でどのように写っているのかが楽しみです。

 

この200系ハイエース(4型)は
「LED DOTARM」と「バグネット」と「マッドフラップ」と「ベバストFFヒーター」がついています。

それぞれのカスタムパーツ詳細はハイエースのカスタムパーツ専門店各商品ページでご確認いただけます。

LEDDOTARM http://hiace-parts.net/?pid=88758890
はじめからフォグランプ付きのランプステーです。普段はブルーリングで個性的に

バグネット http://hiace-parts.net/?pid=80837167
ペットや小さいお子さんが乗っている場合は、窓を開けても安心。窓から虫が入ってこなくて快適です。

マッドフラップ http://hiace-parts.net/?pid=97481683
泥や雨水などの車体への跳ね上げを防止。

ベバストFFヒーター  http://hiace-parts.net/?pid=19418967
ハイエースで車中泊する時、あったらいいなの1番人気。必需品です

以上、200系ハイエース(4型)の取材報告とカスタムパーツ群の紹介でした。

ハイエース網戸取り付け写真とコメントを頂きました

ハイエース網戸「バグネット」を購入してくださった長崎県のSさんから、網戸を取り付けた写真とコメントをいただきました。

😛 早々の網戸の発送有難うございます。
今までは、手作りの網戸を使用していましたが、しっくりこなく、この手の網戸を探していましたところネットで見つけて、購入させていただきました。これからの気ままな旅が楽しみです。

取り付けは一人で簡単取り付けられました。

ポイントは、網戸をセロテープで固定してら車内のねじ止めを実施することで、一人で簡単取り付けられます。 😛 

ハイエース網戸 一人で取り付け
ハイエース網戸 一人で取り付け

確かにハイエースに網戸を取り付ける時は外から軽く押してもらって、中からねじを締め込む・・というのが一番お勧めするやり方ですし簡単ですが、Sさんのようにハイエース網戸をセロテープなどで仮止めする手もあるかもですね。しかし仮止めといってもしっかり貼り付けないとハイエース網戸が落下して大変な事になりかねないですね。
器用な取付け方、流石です。

ご好評いただいているハイエース網戸ですが、ハイエース網戸の装着写真は、どれも同じような印象になってしまう為か、実は、写真を提供してくださる方が少ないのです。

ですから、このようにハイエース網戸の装着写真等いただけると本当にうれしいです。

ハイエース網戸の取り付け写真
ハイエース網戸の取り付け写真

Sさん、ありがとうございました。

Sさんがご購入の網戸は小サイズですが、バグネットのサイズは4種類あります。

小サイズ・中サイズ・大サイズ・4型ハイエース用

小サイズはセカンドの窓で5ドアのハイエースと4ドアのハイエースで、スライドドアについている窓に適しています。

中サイズは、4ドアのハイエースのセカンド窓用で、スライドしない方のドアについている窓に適したサイズです。

大サイズは、サード窓に適した大きさの網戸です。

4型用は、そのまま4型ハイエースのどの窓にも適しています。

確認は、
ハイエース網戸のサイズ表がありますので、ご確認ください。

以上、ハイエース網戸「バグネット」を購入してくださった長崎県のSさん取付レポートでした。

ハイエースで遊びに来てくれました

お正月にハイエースで遊びに来てくれたお二人です。ハイエースで遊びに来てくれたお二人

ハイエースで遊びに来てくれたお二人

正月飾りもばっちりのハイエースです。

かなりの距離を走ってきた後、検索して寄ってくれたとのことです。
車内に寝袋敷いて寝ているそうです。
これからいろいろ手を加えていきたい・・と。ハイエースは楽しい!!と。

独身の若者がハイエースをチョイスしてくれることは本当にうれしいですね。ハイエースはユーザーによって、いろいろな使い方ができる所がいいですよね。 🙂

また来てくださいね。遠出するなら、まずベバストFFヒーターがお勧めです。
暖気運転しないで済みますよ。

初期投資がちょっとネックですが、長く乗るなら、早目がお得!!

ずーーっと使えます。

ハイエースで車中泊しながら遊びに行った動画などもアップしています。

ハイエースで車中泊しながら紅葉ドライブ

ハイエースで車中泊しながら初日の出

ハイエースでドライブー筑波山

ハイエースで車中泊しながらスキー旅行

ぜひご覧ください。

ハイエースのハイエース網戸・電装・ヒッチメンバーなどのパーツの紹介。旅先でハイエースを使っての車中泊レポートや便利なパーツの紹介しています。身近な出来事も綴っています。