筑波山登ってきました・・ハイエース車中泊にて


ハイエースで車中泊し、早朝から筑波山(男体山)に登山しました。

筑波山登山~車中泊にて

筑波山登山~車中泊にて

 

筑波山神社周辺の駐車場にハイエースを留めて いざ。
AM:8:30 すでに暑いです。男体山の頂上を目標に御幸ケ原コースを登ります。

途中にあった湧き水の小川です。あぁ、癒されます。

筑波山で湧き水 車中泊にて

筑波山で湧き水 車中泊にて

 

くわがたのメスも発見。なんか楽しい。

小くわがたのメス発見~車中泊にて

 

御幸ケ原到着!すばらしい眺望です。

御幸ケ原から見た眺望

御幸ケ原から見た眺望

 

AM:10:30到着。

いやいやいや・・・

あっという間・・に見えますが、体力不足の身にはきつかった!!!!

実は、写真を撮る余裕がなかったんですよ。

登頂(後で気がつきましたが、ここは男体山頂上ではなかった)のご褒美のカキ氷。

筑波山登山ご褒美のカキ氷

筑波山登山 ご褒美のカキ氷

お土産やさんや小学校ごとに飾り付けられた七夕飾りの笹がたくさんありました。

筑波山といえば、がまの油が有名ですね。実演やってました。

筑波山 がまの油売り実演

 

車中泊で何がいいかといえば・・目的地の近くにいられるということ。

民宿などに宿泊する場合は、まず、事前予約が必要になることがネックです。

雨が降ってしまったら、山登りは中止したい。しかし、宿はキャンセルするわけにもいかず・・。

又、朝食や夕食の時間が決まってしまっていますが、車中泊であれば、自分たちの都合で、動けるのでわがままに時間を使えるのがメリットです。

車中泊にはベットキットが必需品となります。T.K TECHのベットキットはこのように自分たちで試しながら製品として完成させていきます。

今、試作中のベットキットもあと少しで完成予定です。お楽しみに。