4型ハイエースにベバストヒーター&電装カスタム


新車ハイエースに取り付けした電装品です。

1500w正弦波インバーター(自動切り替え式)

ハイエースにインバーターを取り付け

ハイエースにインバーターを取り付け

インバーターには正弦波と類似波があります。

類似波インバーターに比べて正弦波インバーターは金額が高いですが、誤作動することなく安心して電化製品を使用することができます。

ユーザーさんが外部電源も装備したいということだったので、今回は自動切換えリレー付を設置しました。

1500w正弦波インバーター 自動切り替え内蔵

1500w正弦波インバーター 自動切り替え内蔵

バッテリーから電気を使用したい場合(DC)と100V電源を使用したい場合(AC)、使おうとしているのがどちらかをインバーターが判断し、勝手にスイッチを切り替えてくれるのです。

切り替えリレーがついていないタイプのインバーターもありますが、切り替えを自動でできるようにシステムを組まなくてはなりません。リレーやケーブルがインバーターの外に構築するのとインバーター内部に構築されているのではすっきり感がまるで違います。

インバーター自体の金額も少し高いですが、逆に改めてシステムを構築する場合は工賃が高くつくので
どっこい・・というところでしょうか。。

車でのすごし方によって必要となる電装品は代わってきますが、いろいろな使い方を考えているなら、自動切換え付きのインバーターがおすすめです。

今回は1500Wインバーターですが、600W1000W、2000Wそれぞれありますが

ご依頼の際はじっくりお話をお伺いし、適切な容量をおすすめしますのでご安心を!!

また、インバーターにはコントローラーがセットになっています。

インバーターのコントローラー

インバーターのコントローラー

ON/OFFの操作がこのパネルでできてしまいます。
その為、インバーター本体は普段、操作しにくい場所に設置しても大丈夫。
また、待機電流を減らすこともできます。