ソーラーパネル搭載でいつでも氷ができる!


キャンピングカーにソーラーパネル2枚搭載

キャンピングカーにソーラーパネル2枚搭載

 

冷蔵庫が装備してあるけれど電力不足で使えずあきらめていたキャンピングカー。出かけるときはもっぱらクーラーボックスを活用していたそうです。

今回、あるならちゃんと使いたい!できれば氷も作りたい!ということで、電力量を計算し100Wパネルを2枚搭載することになりました。

これです。

100W車載ソーラーパネル

100W車載ソーラーパネル

これで常時、冷蔵庫が冷えているので、いつでも出動OK!!!となりました。

これからの季節、車内でジュースやアルコール、食材が冷えてくれているのは助かりますよね。

このキャンピングカーはルーフは広いようで、実は取り付け可能な場所が少ない。
おのずとソーラーパネルの設置場所は決まってしまうので、それに合わせて取り付けステーを製作しました。

ただし、ソーラーパネルだけ設置しても効果は出ません!ご注意ください!!