キャンピング仕様のハイエースにベバストFFヒーター取り付け


外見はノーマルで車内はすっかりキャンピングカーのハイエース。

見た目キャンピングカーを乗り回すのはちょっと考えてしまう・・という人にすごくありがたい車ですよね。

キャンピングカーにFFヒーターは必需品です。
車中泊など車内で過ごす時の暖かさは「ホッ」とするリラックス感が得られます。寒い車内は疲労と落ち着きを奪いますよね。

今回はベットの下になる部分で小物が入っていた木枠部分にベバストFFヒーターを取り付けしました。

ソファー兼ベット家具の木枠の中には他に何も設置していない状態なのですっきりと取り付けできました。

キャンピングハエースにベバストヒーター取り付け

キャンピングハエースにベバストヒーター取り付け

上の写真を見ると床の上にビスで留めているだけに見えますが、実は、下まで貫通した穴を開け、車体下で配管を施工しています。
この施工が適切でないと車外から、排ガスが室内に入ってきてしまいます。その為、ここに付けたいなぁと思っても下まで貫通できない場所や貫通穴の周りに危ないものが通っていたりするとNGです。

取り付ける場所を選定するのが大変ですが、どんな車も取り付けは可能です。

下の写真は木枠の上にソファー兼ベットのクッションをセットしたところです。

キャンピングハイエースにベバストFFヒーターを取り付け

キャンピングハイエースにベバストFFヒーターを取り付け

まだまだ、ヒーターが活躍する季節です。
実際、富士山の五合目で車中泊した時は7月でしたが、ベバストヒーターのお世話になりました。場所によってはオールシーズン使えます。

ベバストFFヒーターはあって、損はないと思いますよ。

ベバストFFヒーターの暖かさのしくみ
http://hiace-parts.net/?mode=f5

 

ベバストFFヒーターは認証取り付け店で
http://hiace-parts.net/?mode=f16

ベバストFFヒーターと一緒に電装品をとりつけたい
http://hiace-parts.net/?mode=f3