しばらく使っているベバストFFヒーターの排気管からススが出たり、黒煙が出たりしてきたら、要注意!
放っておくと本体が壊れてしまう原因にもなります。
今回はこの取り出し管が原因。
これは、車の燃料タンクから燃料を取り出してベバストヒーターに送るための取り出し管です。腐食がひどいですね。
T.K TECHでオーバーホール&取り付け直し、エラーが出なくなったベバストヒーターですが、まだ、若干ススが・・。
ぽっ、ぽっ と たまにたまに出ています。
コンピューター診断をかけてみましたが、エラーコードは出てきません。
でも何かがおかしい証拠。ヒーターを運転中、リアルタイムで診断のグラフや数値とにらめっこ・・
どうやら燃料が途切れ途切れで点火、失火を繰り返しているようだ。しかし、エラーになるほどの秒数では無いようで・・。
そこで燃料取り出し管を調べてみると取り出し管がこのような状態でした。
これを取り替えて症状が出なくなりました。OK。
年数が経つとベバストヒーター全てがこのようになるのかというとそういうわけではありません。
だから、中古車に付いていた・・前のオーナーが使っていた・・など年数が経ったベバストヒーターはちょっと気にかけてあげてくださいね。
突然、動かない・・なんて怖いことが起こらないように・・。