ベバストFFヒーター調整ダイヤルと高地用スイッチの線も延長


ヒーターのスイッチ0n/0ffや室内温度を調節できる調整ダイヤルと高地でも作動エラーが出ないようにするための切り替えスイッチはセンターコンソールのセカンドシート側に取り付けしました。ベバストヒーター調整ダイヤル

ベバストFFヒーター本体と近いところに固定する場合は心配ないのですが、少し離れた場所(ベバストFFヒーターが車の後方、スイッチが車の前方というような場合)に設置する場合は線を延長しなければならないこともあります。

なぜなら、配線は車の内張りを通すからです。

内張りをはずしたことがある方は、わかると思いますが、鉄板でさえぎられていたり、すでに他の線が通してあったり・・というように収まりよく這わせるので、見た目より長さが必要になるときがあります。

今回も微妙に足りず、無理に引っ張っていると何かの拍子に断線してもいけないので電線を延長し、線に負担をかけないように処理をしました。

調整ダイヤルの取り付け箇所もかなり制限があります。

ダイヤルのつまみはそれほど大きくないのですが、見えない部分にスペースが必要となります。ベバストFFヒーター調整ダイヤル埋め込み部分

ベバストFFヒーター調整ダイヤル埋め込み部分

つまみより見えない部分の方が大きいので、固定する場所がみつかりにくい車種もあります。