ハイエースワイドスーパーロング車にソーラーパネル


ベバストFFヒーターの取り付け依頼で来てくれたSさん。

ハイエースにソーラーパネルを設置

ハイエースにソーラーパネルを設置

すでに車内装備は万全です。FFヒーターがついていないのが不思議なくらい。実は去年からお話をいただいていたのですが、満を持してのベバストFFヒーター取り付け  というところでしょうか。

ベバストFFヒーターについては、施工の様子で詳しく触れるとして、ソーラーパネルなどの充電システムに注目してみようと思う。

この車にはソーラーパネルが3枚も装備してあります。

ルーフに2枚。フロントルーフに1枚。

南向きに駐車しているとすごく効率が良いそうです。反対に北向きはXだそうで。

車中泊用に車内にいろいろなものを装備すると結構電気を使います。

そうなると充電の心配が・・。

どんな充電の方法があるでしょうか?

★アイソレーターによる走行充電

アイソレーターの役目は、自動車のオルタネーターで発電して余った電気をサブバッテリーに蓄電するためのつなぎのようなもの。オルタネーターでの発電は、エンジンがかかっているときのみで、その電気はライトやカーナビ、室内灯、オーディオなどに使われます。使用しないで余った分を車のメインバッテリーに蓄電します。メインバッテリーが満充電になったら、サブバッテリーに電気を供給します。計算するとサブバッテリーに充電される電気はそれほどでも・・

これだけでは、ほとんど充電されない・・ということをわかった上で搭載したほうが良いですね。

積極的におすすめはしていませんが、ご希望があれば取り付けは承っております。

 

電装品装着のお問い合わせ

★ソーラーパネルによる常時充電

ソーラーパネルは走っていても走っていなくても充電できるのが良いですね。さらにメインバッテリーではなく、直接サブバッテリーに蓄電されるので手っ取り早い。車中泊やキャンプなどで目いっぱい使っても駐車場に駐車しておくだけで、次のお出かけの準備はOK!というところがおいしいです。

但し、屋根のある場所での駐車ではそうはいきませんね。旅行中に天気が悪かったら思ったより充電ができないことも考えられますね。

ソーラーパネルは一昔前に比べてかなり安価になっています。

遠出をしたり、3日以上車中泊する場合は搭載しておくととても安心です。T.K TECHではソーラーパネルとコントローラーのセットも販売。

もちろん取り付けもおまかせ!!

車中泊などには常時充電できるソーラーパネル

車中泊などには常時充電できるソーラーパネル

★ガソリンスタンドやキャンプ施設などでの外部電源を使った充電

外部電源とは車のドアを開けなくても車体に施工したプラグにつないで充電する方法。車内のバッテリーにその都度つながなくても配線をしておき、ワンタッチでできるように車の後ろや横に差込プラグを施工しておきます。

今はEVカーも多くなってきたので、設置してあるスタンドも多いですね。

しかし、満充電にするにはかなり時間がかかります。キャンプ施設などで、夜から朝にかけて充電していないと間に合いませんのでご注意を。

キャンプや車中泊に外部電源

 

★家に戻ってから直接充電

バッテリーを車から降ろして家の中で充電してもいいし、車庫にて延長コードで充電してもいいし、自分の家の家庭用電源で安心して充電できます。

但し、日帰りなど短時間でのドライブでないと冷や冷やすることも。

充電する場合は専用の充電器を使用するようにしてください。

ディープサイクルバッテリー専用なので、バッテリーが劣化しにくくなります。ディープサイクルバッテリーは、車に搭載しているスターター用のバッテリーとは使用目的が違いますので要注意です。

ディープサイクルバッテリー用充電器

ディープサイクルバッテリー用充電器

ディープサイクルバッテリー用充電器